子どもの本質




今回AIと共同で文章を考えてみました。

哲学的に子供を語るには、さまざまな観点からアプローチできます。
ここでは、いくつかの主なテーマを取り上げます。

1.「純真性と無垢性」子供は、しばしば純真であり、
無垢であると見なされます。
哲学者は、子供の純粋さが、社会や大人の影響によってどのように
変化するかを考察します。ジャン=ジャック・ルソーの「エミール」では、
子供の自然な良さと、教育や社会化によって失われる可能性のある
純真性について触れています。

「子供の脳の発達と自然との触れ合い」
0歳で脳幹・3歳で小脳・6歳で大脳・12歳~16歳で前頭葉が作られていきます。

2.「道徳と倫理」子供は、善悪の概念をどのように理解するのか、
または倫理的な行動はどのように学ばれるのか、といった疑問が生じます。
子供の道徳観や倫理観の形成過程を考察することは、
哲学において重要なテーマです。

「自然の中に神々が住んでいる。だから道徳や倫理を自然から学ぶ」
アニミズムはすべてに神が存在する。八百万の神々が住む国です。
6歳までに礼儀と躾を教えなければなりません。

3.「自己とアイデンティティ」子供は自己認識をどのように発達させ、
自己アイデンティティをどのように確立するのかについても、
哲学的な議論が行われます。これには、子供の成長過程における自己理解や、
他者との関係を通じて形成されるアイデンティティが含まれます。

「つの教育(一つ~9つ)の大切さを教える」
3つで心、6つで躾、9つで言葉、更に12で文、15で理と続きます。
感情、情緒、礼儀、伝達、文章、理論です。

4.「教育と育成」子供を教育する目的や手段についても、
哲学的な考察が必要です。
教育の目的は、単に知識を教えるだけでなく、
子供の全体的な成長や人格の形成を促進することにあるとされています。
哲学者は、どのような教育が最善か、または教育による
道徳的な影響について議論します。

「能や歌舞伎の教育を3歳から始める理由」
3歳で小脳が発達します。小脳は動作の脳です。
全ての所作に疑いを持ちません。
特に女形はこの時期に覚えた女性の所作は一生忘れないそうです。

5.「子供の存在論」子供の存在は、大人や社会にとって
どのような意味を持つのか、また子供たち自身にとって存在の意味は
何かといった疑問が生じます。
これらの問いは、子供の成長、社会化、そして大人との関係に関連しています。
哲学的に子供を語ることは、単に子供の行動や成長を観察するだけでなく、
子供の存在やその価値、道徳、教育、そして社会との関係について
深く考えることを含みます。

「バジルホール・チェンバレンの日本事物史」社会の中のこどもの存在。
この国は貧乏があるが貧困は無い。社会の隅々まで自由平等が行き渡っている。
通りで遊ぶ子供たちは老人たちに見守られて天使のような笑顔をみせる。
また老人たちも分け隔てなく子供達の面倒を見ている。

仏教的に子供を語るためには、仏教の教えや価値観、概念を参考にして、
子供の成長や教育、倫理、そして存在の意味について考察する必要があります。
以下に、仏教的な観点から子供を考える方法をいくつかご紹介します。

1.「無常と変化」仏教の基本的な教えの一つである「無常」は、
すべてのものが変化することを示しています。
子供も成長と共に変化し続ける存在であり、
その成長過程には多くの気づきと学びがあります。
子供が持つ無垢さや純真さも、やがて成長するにつれて変化していきます。

「日本は神社仏閣が共存していて子供たちはそこで学びそこで遊んだ」
童謡「むすんでひらいて」は仏さまと神様に祈る仕草です。
仏様でむすんで、神様でひらいて、手をうってむすびます。

2.「因果応報とカルマ」仏教では、行為と結果の関係を示す
「因果応報」や「カルマ(業)」の概念があります。
子供が行う行為や選択は、その後の人生に影響を与えるとされています。
親や教育者は、子供が善い行為を選択するよう導く役割を持っています。

「江戸時代の読み書き算盤に全てが集約されている」
そのうえに意味も分からずに「論語」を読ませると大人の脳に変化していく。

3.「慈悲と共感」仏教は慈悲(メッタ)と共感(カルナ)を重要視します。
子供に対して慈悲の心を持つことは、愛情や優しさをもって接することを
意味します。子供は他者に対する共感や慈悲を学びながら成長します。

「子供はもともと優しさと協調性は持っている」
自然環境の中で生きていることが動物と人間の和合が生まれるのである。

4.「悟りへの可能性」仏教では、誰もが悟りに至る可能性を
持っていると考えられます。子供たちも例外ではありません。
子供たちの中には、悟りを求める心や、仏教的な知恵を持つことが
できる可能性があります。
教育や育成を通じて、子供たちの精神的な成長を支援することが重要です。

「アイヌのイヨマンテの儀式こそ悟りへの可能性が広がる」
冬眠から目覚めた子熊を大切に育て大人の熊として成長した時に食肉として、
毛皮として、骨は装身具にして売りに出す。ここにワンサードの精神が宿る。
1/3は自分の為に、1/3は自然の為に、1/3は未来の子供達の為に。

5.「教えと伝統」仏教は、経典や教えを通じて知識と価値観を
伝える伝統があります。子供に対して、仏教の教えや倫理を教えることで、
彼らの人生における道しるべとなることができます。
子供に対する教育は、仏教的な価値観を持ちながら行うことが奨励されます。
仏教的に子供を語ることは、慈悲、共感、因果応報、無常などの
基本的な仏教の概念を通じて、子供たちの成長や教育、倫理について
考えることを意味します。子供たちが善い行為を選択し、
精神的な成長を遂げるよう、仏教の教えを通じて支援することが重要です。

「中国では論語の素読、日本ではお経を読む、人の死から人性を学ぶ」
人間が特別ではなく自然の中の一員であることを教えることが仏道を
教えることになります。

如何でしょうか?チャットGPTと共作で仕上げた文章です。
しかし、理屈を並べるだけで本質には近づけません。
これで十分に学んだとは思わないでくださいね。

これからの子供たちはチャットGPTで対話することになります。
一般的な質問は検索すればすぐに回答が得られます。
学ぶ本質を誤解したままに人生を過ごすことになる恐れがあります。