一途

 

きょろきょろするな
ひたすら一本の道を歩け
辛くても立ち止まるな
人の作った道を羨むじゃない
自分の道を進めばいい

 

無理に親切や優しさをする必要はない
手を差し出すだけでも十分だ
だれからも褒められなくてもいい
無能と思われてもそれでいいのだ
自分の道があるじゃないか

 

人の聞いた話を自分の話にするな
人の知識を自分の知識にするな
人の友だちを勝手に自分の友だちにするな
自分の知っている事だけで十分だ
自分の道だけでいいじゃないか

 

うまい話に耳を傾けるな
笑顔の裏の罠に嵌るな
近道の誘惑にのるな
失敗を恐れず歩めばいい
遠くても自分の道を進めばいい

 

笑って泣いて悔しんで蔑まれても
自分の道があるじゃないか
目立たず貧しく孤独でも
自分の道があるじゃないか

 

ここに先達の金言がある。

九十九人が、川の向こう岸で騒いでいようとも、
自分一人はスタスタとわが志したこちら側の川岸を、
わき眼もふらず川上に向かって歩き通す底の覚悟がなくてはなるまい。

森信三

 

自分の道があるじゃないか
ひたすら一本の道を歩け
辛くても立ち止まるな
他人の作った道を羨むじゃない
自分の道を進めばいい

 

そこに必ず真理がうまれる
壮大な夢と志があらわれて来る
使命に満ち溢れた勇気がおこり
確固たる信念のもとに
ゆるぎない世界へと導いてくれる

自分の道を進めばいい