どっち

 

早く逃げなくちゃ。どこへ。

取り合えず逃げなくちゃ。なんで。

水とパンを買わなくちゃ。どうして。

貴重品持って、食料持って、携帯電話持って、懐中電灯持って、

暖房の効いた部屋で テレビを見ながら みんな騒いでいる。

 

可哀想だ。何が。

真っ暗闇で困ってる。だれが。

電気も灯油もなくて辛そうだ。だから。

放射能が漏れている。屋内待機。面倒みるのは誰。

海外救助隊も、自衛隊も、警察も、画面に出てこない

政府も学者も報道も皆で何かを隠してる

 

ヘルメットを被っているアナウンサー。周りは平気?

青い作業着を着ている政治家。工事現場のアルバイト?

頭を下げている電気屋が。想定外と震えている。安全神話の崩壊?

落ち着いて。基準値が1万倍を超えている。でも安全です?

誰に向かって何を伝えたいのかが分からない。

 

着のみ着のままで避難している

電気も水も食料もない被災者に向かって

今何がほしいですか。レベルの低い質問、放射能レベルは高いのに

燃料がなくて物資が届かない。大変ですね。分かり切った質問

壊れた道路も、救援隊も、ボランティアも写さないで

テレビは報道番組と云うテレビを映している

 

朝から大声で節電を訴える。こうこうと輝くスタジオから。

買い控えしましょう。スーパー回ったら何もなかった。買い物に行ったのか。

首相発言中に女子アナが「笑える」発言。キャバ嬢以下フジテレビ

馬鹿女子アナが真面目顔でレポーター。なめるなよTBS

動揺し過ぎでコメント忘れる。素人集団。日本テレビ。

存在感の無いローカルテレビ。東京?12チャンネル