少しで足りる

 

自分の悩みはおおきくて          自分の悩みはちいさくて

相手の悩みはちいさいね          あいての悩みはおおきいね

自分の痛みはおおきくて          自分の痛みはちいさくて

あいての痛みはちいさいね         あいての痛みはおおきね

自分の苦しみはおおきくて         自分の苦しみはちいさくて

あいての苦しみはちいさいね        あいての苦しみは大きいね

「くやしい気持ちがうまれます」      「おもいやりの気持ちがうまれます」

 

自分の食べ物はすくなくて         自分の食べ物はいっぱいで

あいての食べ物はおおいよね        あいての食べ物はすくないね

自分のお水はすくなくて          自分のお水はいっぱいで

あいてのお水はおおいよね         あいてのお水はすくないね

自分のかぞくはすくなくて         自分のかぞくはいっぱいで

あいてのかぞくはおおいよね        あいてのかぞくはすくないね

「ひがんだ気持ちがうまれます」      「わけあう気持ちがうまれます」

 

かんがえ方をさかさまにすると

みんなの悩みがへるよね

みんなの痛みがやわらぐよね

みんなの苦しみがわかるよね

 

食べ物をわけあえるよね

お水もすこしでたりるよね

かぞくもなかよくなれるよね

 

自分のことを先にかんがえると

わがままといわれるけれど

あいてのことを先にかんがえると

いい人だといわれるよ

 

ほんとうはすこしだけで足りるよね

ほんとうはすこしだけでがまんできるよね