雪中梅

「雪中梅」

私の大好きな水墨画に「雪中梅」があります。ずっと長く事務所の部屋に掲げておりました。中国西安の美術館で購入した作品です。その水墨画は私の励みでした。

どんな辛い冬でも咲き誇る小さな赤い花が好きでした。

真冬の雪で 寒かろう

肩寄せ合って 寒かろう

目立たぬように 息をして

赤い花弁 誰のため

 

吹雪の夜明けも 辛かろう

変わらぬ想いも 辛かろう

春を目指して 咲き誇る

赤い笑顔は 誰のため

 

月夜の影が うっすらと

枝先のぞいて うっすらと

冷たく白い 粉雪が

可憐な花を 一人占め

 

誰も気づかず 雪の中

無口なままで 雪の中

ぽとりと落ちた 花弁が

雪のお庭を 一人占め

 

孤独な夜は 寒かろう

恋するおもいも 寒かろう

ひそひそ話で なに語る

赤いかおりは 誰のため

 

東北の女の子達の笑顔は日本一だ!
あなた達の笑顔が明日を作る!

優しいお母さんには優しい花弁が、
強いお母さんには強い花弁が、

元気なお母さんには元気な花弁が付いているのだ。

あなた達の笑顔が未来を作る。