終わってから始まる




全てが終わってから始まる世界がある。
オカルトの世界ではなく現実の世界である。
我々は終わりのある世界で常に再生しているのである。

死に際に「ハイサヨナラごきげんよう」と言って終わりを迎えたい。
人生いくら悩んでも最後にはこの言葉しかない。
「ありがとうまた会いましょう」

だから高潔でありたい。
自分に対して忠実でありたい。
誰の人生でもない。自分の人生だから。

青春時代は悩みと友達になるしかない。
悩みのない人間なんていないのだから開き直るべきである。
吉田拓郎とはアルバム「今はまだ人生を語らず」のレコーディングで
ご一緒しました。そして深夜番組中に突然の離婚発表で大騒ぎになった時に、
吉田拓郎と一緒に報道陣の波を抜けて脱出したのが良き思い出です。

「私は今日まで生きてみました」
歌:吉田拓郎
作詞:吉田拓郎
作曲:吉田拓郎
私は今日まで 生きてみました
時には誰かの 力を借りて
時には誰かに しがみついて※
私は今日まで 生きてみました
そして今 私は思っています明日からも
こうして生きて行くだろうと※

私は今日まで 生きてみました
時には誰かを あざ笑って
時には誰かに おびやかされて(※くり返し)
私は今日まで 生きてみました
時には誰かに 裏切られて
時には誰かと 手をとり合って(※くり返し)
私には 私の生き方がある
それは おそらく自分というものを
知るところから 始まるものでしょう

けれど それにしたって
どこで どう変わってしまうか
そうです わからないまま生きて行く
明日からの そんな私です
私は今日まで 生きてみました
私は今日まで 生きてみました
私は今日まで 生きてみました(※くり返し)

ある演奏家の回想
お前が小澤征爾先生から何を言われたかでは無く、
お前がその言葉をどう受け止めたかが大切だ。
小澤征爾先生もそこを気づいて欲しいと思っている。

小澤征爾の手の中にオーケストラのすべての音が集まる。
彼は指揮しているというより音を操る魔術師だ。
一瞬目が合った瞬間にソリストは自分の使命を思い出す。
この場面で最高の音を出すことに命を懸ける。

ルーシー・リューが、エンターテイメントやスポーツ、
ビジネスの世界で活躍するアジア・太平洋初頭系アメリカ人を称える
ゴールド・ハウスからゴールド・レジェンド賞を授与された。

5月11日(現地時間)にロサンゼルスで開催された2024ゴールド・ガラにて
レジーナ・キングから賞を手渡された
彼女は、ハリウッドにおけるアジア系俳優の先駆者として孤独だったと
振り返り、近年躍進しているアジア系俳優たちの活躍を喜んだ。

私が仕事を始めた30年前には、選べるほど役柄の選択肢がありませんでした。
今夜ここに立つことができ、うれしく思います。
今や我々には限界がないからです。これまで自分自身には感じられなかった
ことです。我々のコミュニティとして一丸になって、
この特別な意味を分かち合いたいと思います。
私に力を与え、ここまで押し上げてくれた皆さんと、この賞を共有します。
皆さんのおかげで、私は誇り高くなれました。

「私はずっと孤独だったように感じます。もっと家族からの励ましがあれば
よかったのにと。ほんの些細なことが、あなたの行く先や旅路に大きく
影響するからです」と語り、こう続けた。「部屋で最初の人になるのは
大変ですが、一人ぼっちなのはまた違うんです」。

そして、当初は受賞を断ったことを半ばジョーク混じりに告白する。
「この賞をいただくことを最初はお断りしました。おまえはふさわしくない
だとか、資格はないと言われた幼少期のトラウマが原因かもしれません。
ですが、このコミュニティを想い、ここに参りました」

大谷翔平も何事もなく順風満帆な人生だと思う人は多いが、
彼なりにアメリカを意識した人生計画を実行するにあたっては、
ストイックなまでにすべてが忠実である。
人に語らずとも多くの問題を乗り越えて今の地位を手に入れたと思います。
わずか20代のアジア人の青年がアメリカで評価される、
ましてやアメリカの国技とまで言われるメジャーリーグでの評価は
過去にはほとんど例のない話である。
ひと昔のアメリカであれば日本人が活躍するのを絶対に認めなかったと思います。
しかし誰もなしえなかった二刀流で次々に記録を塗り替えてしまったのです。

自分のモチベーションを閉ざさない為に取り入れた体力増強と食生活、
十分な睡眠を取り入れる為に夜遊びやアルコールは御法度。
巨額な報酬を受け取っても驕ることなく謙虚な姿に、世界中の野球ファンが
敬意を表しているのである。

通訳水谷一平氏の裏切り行為(詐欺)は大谷選手もショッを受けて眠れない夜が
度々合ったと報じられた。強運の持ち主である大谷選手は事件発覚寸前に
結婚をしていた。この人生最悪の時に陰で支えることのできる伴侶が
現れたことにもスーパースターの強運のなせる技である。

逆境に陥った時に初めて見えて来る世界がある。
失敗から学ぶことは全て「終わってから始まる」ことである。