若者達の悩み




大人から若者達の悩みは軽いという発言は甚だ憤慨である。
社会の営みを少し経験したからと言って頭ごなしに批判するのは許せない。
どんなに豊かな暮らしをしようと、どんなに貧しく暮らしていても、将来に対する夢は、
若者達共通の悩みであって然るべきである。
若者は大いに悩んで苦しんで新時代を築いてほしいものである。

悩みにかける時間や大きさや重さは一定ではないのに、
本人が受けるダメージを数値で表すのは如何なものかと思う。
将来のことや、仕事のことや、キャリアを積むことをグラフで表しても意味は無い。
悩みは成長の階段であり、悩みの解決こそ人生の指標と為すのである。

私は10代の頃は貧困に苦しんだが、それを癒してくれたのが初恋である。
初めて人を好きになった感動は今でも忘れない。

「初恋」

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな

林檎畠の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ

島崎藤村「初恋」

初恋は地方に住んでいても都会に住んでいても誰・彼くべつなく訪れる心情である。
どのような環境どのような状況であれ思春期には普通に訪れるのである。
初めて異性を意識して「好き」という感情が芽生えたトキメキは今でも忘れない。

「若き日に薔薇を摘め」美しいバラを握りしめて、たとえ傷ついたとしても、
若者はすぐに癒されて回復する。だから好きな薔薇を思い切り握りしめるのだ。恩学

そして若者はその時から偉大なる詩人になる。
稚拙なラブレターもたどたどしいメールも新鮮な言葉であふれている。
ゲーテやハイネや若山牧水を読んで胸の高まりを文字で書き記す。

その心境が様々な楽器に触れるキッカケとなり、また絵筆を握らせキッカケともなる。
真白きキャンバスに「夢」を書き殴ることにつながるのである。
もし音楽に素養があれば大作曲家にもなれるチャンスが広がるのである。

若者よ、今この時の無限大の可能性を楽しんでほしい。

「現代の若者達の悩み」
年齢別でみると、18歳では「今後の未来のこと」(44.5%)、
19歳と20歳では「仕事・就職のこと」(どちらも51.0%)が最多となった。
20歳の悩み1位を過去の調査結果と比べてみると、2016年から2018年は
「今後の未来のこと」、2019年では「お金のこと」だったが、2021年は
「仕事・就職のこと」がはじめて1位となっている。

2021年に積極的に取り組みたい・チャレンジしたいことを尋ねた質問
(複数回答)では、「学問」(55.2%)がもっとも多く、
「趣味」(46.7%)、「アルバイト」(43.7%)、「資格取得」(35.8%)、「恋愛」(31.8%)がそれに続いた。
将来やりたいことを探したり、考えたりする際に、
誰またはどんな情報媒体を参考しているかを尋ねた質問(複数回答)では、
「インターネット(SNS以外)」(46.3%)、「両親・家族」(35.3%)、
「友人・知人」(31.5%)、「学校や職場の先輩」(28.0%)、「本」(24.0%)が上位となった。

今後、どのような生活スタイルを望んでいるのかを尋ねたところ、
「自分の好きなことや興味のあることに囲まれた豊かで楽な生活スタイル」(26.8%)が最多だった。
以下「自分の好きなことややりたいことに、
時間と手間を集中させる生活スタイル」(16.3%)、
「のんびり気ままな自然志向の生活スタイル」(15.7%)が上位を占めている。

買い物に対する意識を尋ねた質問(複数回答)では、「買物は楽しい」(51.0%)、「流行の商品でも自分の趣味に合わなければ買わない」(41.5%)、「買い物にはコストパフォーマンスを求める」(38.3%)、
「自分に必要な物だけを買う」(36.2%)「買い物をするとストレス発散になる」(28.3%)が上位を占めている。CCCマーケティング調査より

若者の特権は時間が豊富にあることです。
どんな状況であっても「夢・志」を忘れずに過ごしましょう。
夢は必ず叶います。Dreams come true.