音は心の中で音楽になる




音楽としての音がある。さまざまな音楽を聞く事によって、
楽しくなったり、悲しくなったり、嬉しくなったり、切なくなったり、
心の中にそれぞれの表象が現れる。
音楽としての音がある。美しい旋律と心地よいリズムと熱きメッセージは、
未来の願望であり、過去の記憶であり、現在の活力でもある。
音楽としての音がある。忘れたエピソードが音楽によって目覚めさせられる、
叶えられない恋も叶う気がしてくる、見果てぬ夢も捕まえられる気がしてくる。

音楽にはそれぞれの景色がある。視覚で捉えたイメージが記憶に残り、
その記憶は好みの音楽を聞く事によって蘇って来る。

音楽は絵画や彫刻とちがって時間芸術である。
演奏者と聴衆のあいだで常に交感をしなければ、
ただの音として消えて行くだけである。
一瞬のやり取りの中に鮮やかな景色が浮かび上がり、
その時に感じた心象風景と重なり合うのである。

音は心の中で音楽になる
大好きな人と大好きな音楽を聞く心を通わせながら 
ときめきの調べを聞く星も月も太陽も愛の賛歌に声を合わせる
悲しい出来事に涙して勇気を与え嬉しい出来事に微笑んで 
笑顔を与える心が穏やかだと聞こえる音すべてが優しくなる

そして音は心の中で祈りになる

また、音楽は脳や心にどのような影響を与えるかにこのような文章があります。
「文字文化を持たない社会はあるが、音楽文化を持たない社会はない」
といわれるほど、人にとって音楽は身近なものである。
音楽を聴くことで自然と気分が向上したり、リラックスしたりするということは、
おそらく多くの人に経験があるだろう。その経験からも分かるように、
音楽は人の心と身体にさまざまな影響を与える。

音楽には特定の感情を誘発させる効果や、“覚醒水準を調整する効果”があることが
多くの実験によって確かめられている。
覚醒水準を調整する効果とは、脳や神経の覚醒水準が高いときはそれを抑え、
低いときは高めるという働きである。すなわち、過度の興奮状態であれば
それを抑え、過度の落ち込み状態であれば気分を高める効果を持つ。
音楽は音の集合体です。澄んだ音であれば澄んだ音楽になります。

自分の大好きな音が集まればそれだけでも音楽になり脳にも心にも影響するのです。
子供の頃から大好きな人の話す声は音楽のように聞こえていた筈です。
そして大好きな人の表情は素敵な映画を見ている様だった筈です。
大好きな人と経験を共にすれば思い出が色あせても記憶にずっと残るものです。

日常の風景が全て音と繋がるのです。

「音は心の中で音楽になる」
谷口高士編著

内容説明
心理学の本を探せば音楽心理学のことがわかるかというと、
まずそんな項目は存在しない。それなのに、世間では「音楽心理学」とか
「音楽療法」などという言葉だけが、どこからともなく現われて目の前に
ちらついている。これでは、「音楽心理学って何?」とたずねたくなるのも
無理はない。特に最近は、「音楽」と「癒(いや)し」がセットになって
頻繁にマスコミに登場している。いったい「癒し」とは何か、音楽の何がどのように
人間に効果をもたらすのかということを曖昧にしたまま、音楽療法のなにやら
身近でとっつきやすそうなイメージだけが広まっている。

楽器を演奏できる人が、自分にも「音楽療法とやら」ができるのではないかと
勘違いしてしまう。そのような、音楽を知っているが音楽心理学に対しては
疑問や期待(あるいは幻想)を抱えている人のために、本書の企画は生まれた。
もちろん、これから音楽心理学研究を始めようという人にも役立つものである。

人はどうして音楽するのか? 音の集まりがどうして「音楽」として
感じられるのか? 音楽を聞き演奏する時に心や頭の中で何が起こっているか?
音楽にまつわる人の認識,思考,感情のメカニズムやプロセスについて研究する
分野の本格的入門書。

目次 はじめに
1章 音楽心理学の方法
 1節 観察法
 2節 実験法
 3節 質問紙法
 4節 各研究方法のまとめ
  メッセージ これから音楽心理学を始めようと思う人たちへ
2章 旋律(旋律の音高的側面)
 1節 楽音(音の高さ)の知覚
 2節 メロディ認知における(音高の側面の)群化・体制化
 3節 旋律線の処理
 4節 調性:調性的体制化
3章 リズム(旋律の時間的側面)
 1節 音楽心理学におけるリズム研究
 2節 時間構造の知覚に関する研究
 3節 拍節構造の知覚
 4節 関連するその他の研究
4章 音の響き
 1節 協和とは何か
 2節 うなりと差音,そしてバーチャル・ピッチ
 3節 音色は何で決まるのか
 4節 和音や音色の使用と評価
5章 音楽の聴取
 1節 音楽作品間での違いが気になる場合(刺激間要因を問題にする)
 2節 音楽作品内での違いが気になる場合(刺激内要因を問題にする)
 3節 聴取者間での違いが気になる場合(聴取者間要因を問題にする)
 4節 聴取者内での違いが気になる場合(聴取者内要因を問題にする)
6章 音楽の記憶
 1節 記憶と表象
 2節 リズムの表象
 3節 音の響きの表象
 4節 旋律(音系列)の表象
7章 演奏と作曲
 1節 芸術的逸脱
 2節 演奏技能の発達
 3節 創造的活動としての作曲
8章 音楽療法
 1節 音楽療法の概念
 2節 音楽の意義と音楽療法の目標
 3節 音楽療法セッションの実際と理論的基盤
 4節 音楽療法と即興演奏
9章 音楽と脳
 1節 脳の構造
 2節 機能局在
 3節 脳損傷研究──聴覚失認
 4節 画像研究

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