思考の先回り
「知る」ということを会得する為には「読む、書く、話す、繰り返す」が必要です。
噂を耳にして知っているというのは、聞いたというだけで知ってはいません。
インターネットやテレビなどで流れて来る情報は、
聴いた!見た!というだけで記憶には残りません。騒音と同じです。
目標や目的も実行が伴わなければ「願う」ということだけです。
予定を組んだとしても行動が無ければ「無いものねだりの神頼み」です。
自身の経験や達成が積み重なることにより「叶う」になっていくのです。
「叶う」という文字は希望を一つ「吐く」ことによって「叶う」のです。
「感即動」
興味があり感知した時には行動が伴わなければ「知る」機会を失います。
陽明学の「知行合一」と同じで知識と行動が伴わなければ理解したとは
言わないのである。
そして「知る」を会得したら「気づき」が起こるのです。
外部からの情報が無くても、自分自身の予知が出来るということです。
気づきは知り尽くして創造力が無ければ気づくことは出来ません。
世間でいうところの「人寄せ」は出会ったときに縁があると感じることです。
それに反応して「声掛け」をしなければ運命の人は通り過ぎます。
人の出会いは一瞬早からず 又 一瞬遅からず
出会うべき人には必ず出会う
しかし、求める気持ちが無ければ運命の人も
目の前を通り過ぎる
哲学者森信三
私は何度も若い時に偶然の出会いに恵まれました。
ジャズの伝説的な巨匠であるドラマーのエルビンジョン、
ギターリストのバーニーケッセル、シンガーのジェームステーラー&アルスティワート
など。レストランで紹介され、ジャズクラブで声かけられ、
百貨店で買い物途中に出会い、音楽キャンプで目の前に座っていた人たちです。
私が会いたいと思ったら会えたのです。
勿論、英国に行かなければ、そんな偶然も起こりません。
憧れの人に会いたければ、その人の近くへたどり着かなければなりません。
会おうとする行動があれば、会えなくても気持ちの上では、出会ったと同じような
満足感が生まれるのです。
禅門には「冷暖自知(れいだんじち)」という言葉があります。
自身が直接的に冷たい、暖かいということを体験し、実感する。
また、その体験した実のところは他者に伝えることができない」
という意味です。
例えば、ここに冷蔵庫で冷やされた水と40℃のお湯をお湯のみに入れて
二人の方の前に出したと致します。
それを眺めながら、「こっちがお湯で、あっちが冷水」
いや「こっちが冷水で、あっちがお湯だ」と互いが互いに検証し合ったところで
無駄に時間が過ぎてしまうだけでしょう。
理屈で証明できないことはありませんが、明確でしかも早いのは
それぞれのお湯のみの中身を飲んでしまうことではないでしょうか。
一口飲めば、冷水かお湯かは人から面倒な理屈で説明されるまでもなく、
どのくらい冷たい水なのか、どのくらい温かいお湯なのかを、
私自身が実感を伴って知り得るのです。
人からどんなに事細かにお茶の温度を教えられたとしても、
実感を伴って私自身が知り得ることはありません。
この実感を伴って知り得ることが大切なのであります。
また、「冷暖自知」だからこそ、安易に知り得ていると思い込まず、
そのとき一所懸命に実感を伴って知り得ようとする姿勢であり続ける
ことが大切なのであります。
気安く知り得ていると思い込まない。謙虚に知り得ようとする姿勢で
あり続けることで、より様々な体験・経験を積み重ね、気づき、
当たり前のことが実は有ることが難しいこと、すなわち有り難いことに気づいていく。
そうなりますと、今まで見えていた風景も違ってくるのではないでしょうか。
ある寺の禅僧が毎月お参りに伺うご高齢のお檀家さんがいらっしゃいました。
そのお檀家さんとの何気ない会話の中で「80歳は80歳なりの、
90歳は90歳にならなければ知り得ないところがある」といわれました。
若かったときの様々な苦労や楽しかったことを積み重ね、
そして今、身体の老いや親しい友人がいなくなるといった様々な苦しみや
寂しさを味わっている中だからこそ、あのときは見えなかったものが、
今では少し見えてくるようになり、目に見える風景も随分と変化するものだと
教えて下さいました。実際にその通りなのです。
自らが自らの体験・経験によって実感として知り、気づき、会得することが
「禅」では大切であります。
だからこそ、安易に知り得ていると思い込まず、
私自身が知り得ようとする姿勢であり続けることが肝要であります。
それが「知るということ」ではないでしょうか。
「知る」を邪魔するのは好奇心の欠如です。
そんなこと知ってもこの年じゃ時間の無駄だし何の役にも立たないと言っては
駄目ですよ。あなた自身の心から興味を消しては生きる張り合いが無くなります。
好奇心はあなたの自らの気持ちから生まれて来るもので、
悦びの興奮は他人から薦められるものではありません。
「知る」の意味は皆さまもよくご存じのとおりで、触ってみなければ熱さ冷たさも
分かりませんよ。実感が伴わなければ「知った」とは言わないのです。
「恩学」は私の実体験をもとに書き続けています。
様々な人生を歩いてきた中で「恩に始まり恩に終わる」を実感したからです。
今更ながら、私自身、知識としてだけでなく、体得し、活かすことが「知る」
ことの大切なところだと気づく次第です。
現代は新聞や雑誌、テレビにインターネット等、様々なメディアによって、
自分が知りたいことを数多の情報より簡単に素早く知り得ることができますが、
私たち自身は果たしてどれだけ実感を持って知り得ているといえるのでしょうか?
又、疑うことなく、整理することなく、一方的に送られてくる情報を
信じる必要はありません。
メディアは知りたくないことまでも伝えてきます。
必要でない情報はただの騒音と同じです。
早くその場を通り過ぎてください。
思考の先回りは価値観を早く見極めることが重要です。
嘘を見破るのも思考の先回りで気づいてください。