新人類Z世代(蛙化現象)




「Z世代2096年~2015年生まれ」

情報の取り過ぎで起きた若者たちへの弊害。
コンピュータの中の世界が正しいと判断した場合に、
現実とのギャップが引き起こす障害。
自分の選択した情報に自分がコントロールされてしまう。
その上にChatGPTで問いかけて出て来る答えに満足してしまうと、
苦労して学ぶ意識が薄れて努力する意味も失われてしまう。
真実か虚偽かは関係なく自分に対する甘えが生まれて来るのです。

大槻祐依女史談より
Z世代をはじめとする若者の間で2023年に一気に流行した
言葉の1つに、「蛙化現象」が挙げられます。
蛙化現象とは、好きだった相手に好意を持たれた途端、
嫌悪感を抱いてしまう現象のことです。

一方、Z世代の間では「好きな人のささいな行動で気持ちが冷めてしまう」
ことの意味合いで使われることも多く、これまでの使われ方と
若干ニュアンスが異なるように感じます。 
これは、働き方や生き方から自分の将来像まで、あらゆる物事の理想が
Z世代の中で具体的に想像できるようになったがために、理想と現実との
ギャップが生じた際に、落胆したり嫌悪感が増したりしてしまうことが
起きやすくなっていることが考えられます。
 
さらに深掘りすると、Z世代は「失敗しないために深く吟味する」
「自分の理想を基準として物事を判断し、理想に満たないと
わかったら時間を無駄にしないように早めに切り替える」
側面があるのではないかという1つの仮説にたどり着きました。

今回は、Z世代の価値観で捉える蛙化現象について考えてみます。
背景
Z世代と切っても切り離せないものがSNS(交流サイト)です。
SNSはZ世代の間で蛙化現象を加速させた大きな要素の1つでしょう。
SNSは、自身の日常を気軽に発信できるプラットフォームです。
基本的にSNSで見せるものはキラキラとしており、
「周りに見せたい面」しか投稿しないケースも少なくないでしょう。

そうした「キラキラしたSNS」に慣れ親しんだZ世代だからこそ
幻想を膨らませやすく、嫌な側面がほんの少し見えただけで幻想が
裏切られることが許せず、蛙化現象を加速させた可能性があります。
 
Z世代を中心に盛り上がりを見せる「推し活」も、
こうした状況の延長線上にあると言えます。
自分の好きな対象(=推し)をつくり、SNSを通じて
「推し」を崇拝する時間が増えていく中で、
ますます自分の中の理想が堅固なものへと確立されていきます。
ただ面白いのは、推し活ならではの特徴として、蛙化現象の対極にある
「蛇化現象」と呼ばれるものが起きていることです。
 
蛇化現象とは、推しがやることならネガティブなことでもOKという、
相手のどんな行動でもすてきに見えてしまう現象のことです。
蛇化現象は推しに対して起きやすく、逆に蛙化現象がリアルの好きな人や
恋人に対して起きやすいのは、現実社会で一緒に過ごす時間や、SNSとの
ギャップを感じやすい瞬間の多さが関係しているのではないでしょうか。
その意味で、蛙化よりも蛇化の方が、SNS文化と密接に関わっていると
考えられます。
 
もう1つ、蛙化現象が流行した背景には、Z世代の持つ「タイパ」
「コスパ」の価値観が大きく関係している可能性があります。

Z世代は、時間・費用対効果を意識する傾向が非常に高いことでも知られて
います。その観点で考えると、Z世代にとって蛙化現象とは、単に異性に
対して冷めてしまう体験を指すのではなく、「その人が時間とお金を投資するに
値するのか」を判断する1つの指標として機能している可能性が考えられます。
その基準を「理想」とし、理想よりも一定以上下がった時に「今後一緒に
過ごしたくない」と判断した結果、感情の表れとして嫌悪感=蛙化が
生じるのかもしれません。(FinT 代表取締役社長大槻祐依談より)

これを一概に「今どきの若い者」と言い切ってしまうと
世代間のギャップが生まれます。
デジタルネイティブのZ世代は大人が作った環境の中を
生きているだけで、逆らっているわけでは無いのです。

絶対に間違ってはいけないのが現象の先端はマイノリティーの
一部の人たちの姿であって、マジョリティーである多くの声は
反映されないという事です。しかし、この一部の人たちの声は
リアルな社会の姿を反映していることが多いのも確かです。

デジタルでつながるZ世代には国境がありません。
今起こっている現象が日本の子供達だけの問題ではなく
アメリカも含めた世界中の共通認識と捉えた方が正しいと思います。
デジタルは世界の国境を無くしたことは確かです。

多くの企業は新たにZ世代を意識した商品の開発に躍起になっています。
しかしそれは一部のスマホ・ゲーム・アプリの開発会社での話です。
鉄鋼関係や建築機材関係などの開発には関係しません。

一番気になるのはZ世代へのマーケティング上の販売計画です。
昔からマーケティングの基本として「AIDOMA」(アイドマ)と
「AISAS」(アイサス)という言葉があります。(説明は省きます)

その商品についての詳しい説明や、口コミ、似ている他の商品との
比較などをインターネットの検索エンジンやSNS、チャットツールでの
知り合いとのコミュニケーションなどによってありとあらゆる方法で
情報取集をします。彼らはそれぞれの用途に応じて、Tic Tok、Twitter、
Instagram、YouTubeなどを使い分けるのです。

私のマーケティング講座で実例を挙げて詳しく教えてきました。
メインターゲットへのアプローチとヒット商品の作り方です。
時代が変化してもまたどのような商品でも市場分析は必ず必要です。

近々に新しい形で塾を開講します。
ご期待ください!